夫婦 不仲 家庭問題

夫婦の不仲=家庭問題

外を歩いていて、幸せそうな家族をみると、私は夫婦仲がいいんだろうなと思います。
それは、その家族の中で、奥さんが旦那さんを、旦那さんが奥さんをさりげなく気遣う様子を見ることができるからです。

 

夫婦感が不仲だとどうでしょう?
家族で歩いていても、会話は子どもと奥さん、子どもと旦那さんで夫婦間の会話がなかったり、ショッピングで奥さんと子どもが立ち止まっても、旦那さんは無関心だったり…見ていて寂しいものです。

 

夫婦間が不仲だと、夫婦ともにストレスが溜まります。
そのストレスが、ギャンブルだったり、不倫だったりと悪い方向に向き、それが離婚要因になることはありますし、家庭内の空気はもちろん悪くなります。

 

その影響を大きく受けるのが子どもです。
夫婦の喧嘩を見るだけでストレス&トラウマになりますし子どもに大事な意欲もなくなってきます。

 

ダメな親に抵抗したい、自分の居場所を求めるがために、ひきこもったり、非行にはしったりという問題も出てきます。
子どもに何か起こったら、まず、夫婦関係はどうなのかを見返してみてください。

 

 

 

 


inserted by FC2 system