夫婦 家庭生活 チェック

夫婦の現状自己診断チェック <日常の家庭生活編>

@あなたは家で気軽にくつろげますか?(aくつろげる b少し気を遣う cくつろげない)

 

Aあなたは家の中でよく笑いますか?(aよく笑う b時々笑う cほとんど笑うことがない)

 

B家族が一緒にどこかへ出かけることがありますか?(aよく出かける bたまに出かける c滅多にない)

 

C家族全員の関係は上手くいっていますか?(a非常に良い bまあまあだ c良いとは言えない)

 

Dあなたは今自分の使えるお金に満足ですか?(a満足だ bまあまあだ c不満だ)

 

E朝食や夕食時に家族そろっての一家団欒はありますか?(a毎日団欒する bたまに団欒になる cほとんどない)

 

Fあなたは自分の家に隣人や知人を招待できますか?(aよく招待する b相手が来た時だけ cそんな雰囲気じゃない)

 

Gあなたあは家でカーッとなって怒ることがありますか?(a全くない bたまにある cよくある)

 

Hあなたあ家に帰るのが憂鬱になる時がありますか?(aない bたまにある cよくある)

 

I家族も親戚も忘れて自由自在に生きられたらと思うことがありますか?(aない bたまにある cよくある)

 

<a=1点、b=0点、c=−1点で合計点を出す>
<6点以上…非常に健康な家庭、1〜5点…比較的良い方です、0〜−5点…少し改善の努力が必要です、−6点以下…このままでは悲しい家庭です。第3者に相談を>

 

 

夫婦がお互い同じ思いでいられることが一番ですよね。
夫婦の愛情確認も時には必要です。

 

 

 

 


inserted by FC2 system